
lapin paradis

宝塚観劇歴約25年、大声で呟く独り言(^^)

たまきちを囲む月組の騎士たち

月組

 

 

目が足らん‥

月組の凄いところは、飛びぬけて歌が上手い!とかダンスが上手い!というスペシャリストは少ないのに、全員が一定のレベルで安定感があり、ハズレが無いところ

そりゃ、下級生の頃からこんな先輩に囲まれてたら、上手くなるわ‥(^^)

 

レオデグランス公 (綾月せり)

目のおっきい可愛いタイプの男役さん‥くらいの認識だったのに渋さが増してきて、今回で惚れました♡

すっしぃさん(寿)とかリュウさん(越乃)とか、色っぽい上級生の男役大好きなので、これから月組を観るときはオペラでロックオン確定です‥♡

モーガン (美弥るりか)

騎士に入れさせていただきます(^^)

これは美弥さまにしかできない役ですわ

声の出し方はほぼ男役の時と同じなのでは‥と思うけれど、魔女の強さを表現するのにはぴったりで、オカマ感はまったく無し!

美弥ちゃんが二番手ポジにいる安心感はハンパなくて、月組にいてくれてありがとう!

と心の底から思いました

客席から登場したところを真後ろから、肩甲骨きれい~細~薄~♡と思って見ていたら、フィナーレで男になって出てきた時に美弥ちゃんだと気付かず‥(^^;

男役だということを忘れるくらい自然に魔女だったので(自然に‥?)

たまきち‥にしては華奢‥と思っていたら、美弥さまでした

美弥ちゃんのダンスって動きに無駄がなくてエレガントだから好き♡

マーリン (千海華蘭)

最初に配役を知った時に、美少年のビジュアルでやってくれないかな‥てゆうかやってほしい!お願い!やって!と思っていたのに、安定のおじさんビジュアルだった!残念!

マーリンが美少年だったら、アリアンロッドの違和感もちょっとは無くなったのにな‥

ま、それでも衣装は変えてほしいけど‥(-"-)

ランスロット (朝美絢)

無精ひげがびっくりするくらい似合っていて、全編ひげをつけている渋いおじさんの役をやってほしいな~と思いました♡ 

メリアグランス (輝月ゆうま)

さすが!としか言えません、まゆぽん♡なにをやらせても外さないのが凄すぎる

美弥ちゃんが違和感なく女なのも、まゆぽんの逞しさあってのもの(^^)

僻みと失恋を拗らせてからの横恋慕ってどうするねん‥となりそうなところを、憎しみに凝り固まったところをビジュアルから創ってきたところにも驚いた

御庭番衆と亡霊があって以来、もうタカラヅカのメイクってなんでもありなんですね‥

あれはコンタクトレンズなの?化粧替えはどうやっているのかも気になる‥

この人に一回でも新公主演のチャンスを与えておかなかった劇団は、ホンマにアホですな‥

ケイ (佳城葵)

出過ぎず引き過ぎず、客席を味方につけて楽しそうにやっているのがいい!

周りと同じ振りを踊っているのに微妙にずらして踊っているのも、キャラクターを表すのにいい効果が出ていて、演出なのか、自分で考えたのか‥知りたい(^^)

その分、「もう道化を演じなくていいですよ」と言われるところは、もうちょっとやりようがないのかな‥

そんな台詞がなくても、あそこまでアホだと本当は賢い子供だとわかるし、アーサーとの絆をもっと見えるようにすれば観客は理解しますけど‥

台詞は無かった(と思う)けど、超絶小顔でプラチナブロンドの綿棒みたいに細い男役さんが新斗希矢くんですね♡

処刑人をやっていたので、間違いないと思う(^^)目立つ目立つ‥

プログラムの写真はお化粧がヘタッピ過ぎて、判別するのに役に立たず(^^;

お化粧上手になってるー♡大劇場でも探します、頑張れ♡

 

http://www.blogmura.com/ranking.html

「アーサー王伝説」 珠城りょうの真ん中力

月組

 

 

DC千秋楽の前日にやっと観ることができました

子アーサーがエクスカリバーを抜き、入れ違いでたまきち(珠城)がせり上がってくるのを見ただけで涙が‥

新しいトップスターが誕生するんだなぁ‥としみじみ

たまきちを全力で応援する!と決意はしたものの、研一の時からずっと応援していた訳でもなく、主演の作品を生で観るのは初めて

「1789」の時には、もっとできるはず!と歯痒く感じていたのに、真ん中に立つ方が遠慮なく力を発揮できるのか、どっしりし過ぎるくらいの安定感♡

アーサーは自分から王になりたくてなったわけではないので、立場に対して葛藤しているし、騎士に囲まれたり、グィネヴィアとの結婚式の場面では明るい笑顔も見せるけれど、基本的にずっと苦悩している(苦悩している顔の方が好きだから、大変満足しております♡) 

若さゆえに、マーリンの助言に耳を貸さなかったり‥というところはあるものの、我儘な王子として育ったわけではないので、物分かりは良すぎるくらいに良くて、アーサーがいい人すぎて腹立たしいくらいでした

最後にグィネヴィアを抱きしめるところの包容力なんて、もう‥仏です(T_T)

これって完全に当て書きですよね‥ちょっとイチビリなところもあったりして‥

「二人っきりになりたいの♡」(←カッスカスやん‥)のところとか、期待されると応えたくなる様子も伝わってくるし

歌は少し不安定なところがあったものの、これからどんなトップスターになっていくのかと思うと、楽しみしかございません(^^)

 

なるべく情報を入れずに観ようと思ってはいたものの、結局待ちきれず色んな感想を読み漁り(^^;不安な予感を抱えつつ、かかってきやがれ!くらいの覚悟で観た結果‥

ちゃぴ(愛希)に責任はないけれど、グィネヴィアに全く共感できず!

モーガンの魔法でランスロットに惹かれていくけれど彼女の心はアーサーにあるのなら最後の狂気も納得できるのに、ただのイケメン好きのちょっとおバカなお姫様になってしまったのが残念!

夫の隣でランスロットを想って泣いているって‥なんじゃそりゃ‥「あの人、鈍いから気付かないわ♡」とか言ってそうでイライラする 

ポスターでは可愛く儚げなお姫様の雰囲気でアーサーに寄り添っていたグィネヴィアがプログラムではアーサーのことを全く見ていない写真を見て、あ‥この感じか‥と観る前に思ってしまいました

モーガンの魔法に抗おうとして心が壊れていくような、観客の腹に鉛のようなものを残すことは出来なかったかな‥

 

所々に振りかけられた石田パウダーが鼻につくところはあったものの、珠様に中途半端な脚本を力技でねじ伏せる力があることは解ったので、ま‥良しとするか‥

いいのか‥ホントにいいのか‥

 

 

http://www.blogmura.com/ranking.html

’09 月組 「エリザベート」

エリザベート

 

この公演の初日に祖父が亡くなり、なんやかんやと忙しくしていたら千秋楽まであと三日になっていて「終わってまうー!」と焦って観に行ったら、15列だったか16列だったか、トート閣下が物凄くカッコよく見える絶妙の良席を譲っていただくことができたミラクルな思い出がある

おじいちゃん、ありがとう (じいちゃんのおかげか⁉)

とにかく一回だけでも観ておけて良かった♡

 

トート 瀬奈じゅん

ま~‥ひたすらかっこよかった♡俺様トート

「最後のダンス」をかっこいいと思ったのは初めてでした

それまではこの場面の意味が本気でわからなかったのでつい早送りにしてしまっていたのが、この「エリザ」ではリピートしてしまう程‥

サイボーグっぽいトートで、ほとんど笑わず何を考えているのか‥シシィのことを好きなのか、獲物と思っているのかもわからない

ルドルフのことは完全に獲物と思ってそう‥ま、トートは「死」だし、人間らしい感情なんていらないんだけど

すべて計算して、手を出す角度から歩き方や表情も、それこそ眉の動かし方、薄く笑う時の唇の角度まで全部決めていそうなトート閣下

あさこさん(瀬奈)をお手本にする現役男役が多いのも納得します♡皆さま、どんどん真似してください!

エリザベート 凪七瑠海

劇団的には何かしらの思惑があったんでしょう‥

自分が所属している組ならまだしも、主席入団で優秀とはいえ新公学年の男役に他組への特出でヒロインをやらせてそれなりの結果を出せというのは酷だと思います

樹里さんの番組で未だにエリザベートの映像が見られないと言っていたカチャ(凪七)の話を聞いていると、役者として未熟だったので見られない‥というのもあるだろうけれど、それ以外のところをいろいろと想像してこっちも苦しくなってしまう

そつなくこなしているし下手じゃないし、これはこれで有りなのかもしれないけれど、ここでカチャがシシィをやった意味って何だったんだろう‥と考えてしまう

じゃあ、誰が‥と言われるとみほこちゃん(彩乃)いないし、どないするねん‥て話ですが‥

フランツ・ヨーゼフ 霧矢大夢

夢の浮橋」の薫の時も思ったけど、きりやんって貴族とか高貴な役をやるとこの声と話し方になるんや‥

真面目で誠実な皇帝‥包容力は有り余るほどあるから一幕はちょっと笑いそうになるけど、二幕ははまり過ぎなくらい

でも、きりやんがやるならルキーニのほうが好き

ルキーニ 龍真咲

ガッチガチのゴリゴリで右手と右足一緒に出そうなくらいなのに歌はしっかり歌えていると思う‥さすが‥

今見ればそう思えるけど、リアルタイムでは‥この子大丈夫?‥と思ったことも事実‥

ルドルフ

私が観たのは遼河さんでした‥でっかかった‥(^^;トート閣下を覆い隠してしまいかねないルドルフ‥

今回のCS放送ではもりえちゃん(青樹)‥どんなんかな‥

みりお(明日海)のルドルフも見てみたいです♡

 

他に印象的だったのは、

マックスのリュウさん(越乃)がめっちゃカッコいいパパだったことと

黒天使が桐生園加・響れおな・宇月颯・貴千碧・紫門ゆりや・麗百愛・蘭乃はな・煌月爽矢・鳳月杏・星輝つばさ‥ってなんなん、これ‥

 

なんだかバラバラな印象の「エリザベート」だったように思います

それぞれ、上手いしカッコいいし綺麗だし見た目は申し分ないのに、お互いを見ていない‥というか、全員が相手に対して愛が無い‥

すれ違っている‥というよりも永遠の平行線で交わらない感じ

この頃のあさこさんは孤高のトップスターだったし、トートとフランツに愛がないのは当然としても、トート→シシィの愛もフランツ→シシィ(逆も)の愛も感じられない「エリザベート」は珍しいかも(^^;

 

毎月見比べていると同じ作品なのに演者によって変わるものだなぁ‥と思います

 

 

http://www.blogmura.com/ranking.html

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1uljc3dvjsp7

雪組 「ケイレブ・ハント」 「Greatest HIT!」

雪組

 

 

正塚ワールド全開でした

まず、暗い(舞台が)‥特別大きな事件がおきるわけではなく、日常の中での出来事を切り取ったような物語で、見終わった後に「まぁ、面白かったねー‥で?」と特に感想が残らない映画みたいなお話でした(褒めてますよ‥) 

がっちり当て書きなので、ちぎちゃん(早霧)のケイレブとみゆちゃん(咲妃)のイヴォンヌは落ち着いたラブラブカップルで、イヴォンヌが尻に敷いてる感がなんとも可愛い

バースデープレゼントのネックレスを付けてあげるところでケイレブがかなり悪戦苦闘していて、台詞もあまりないのでほぼ無音の状況‥

イヴォンヌ「難しい?」

ケイレブ「引っかかった‥笑」

アドリブだよね‥?と思うくらいの自然さ 

だいもん(望海)が普通の人の役をやってるのが新鮮すぎる(^^)普通の人とわかっているのに、つい最終兵器なんじゃないか、とか最後に裏切るんじゃないの?とか思ってしまう

ごめんね♡だいもん

脳内補完をしないといけない部分が多くて、観終わった後に「あ‥ぁ、そうなんだ‥そうだったんだ‥」と思うところはあったけれど、いい役者が揃っている雪組の魅力を余すところなく見てもらおうという座付作家の愛情がたっぷり詰まった秀作だと思います!

この作品の主役はコーヒーメーカー、ヒロインはきゃびい嬢(早花)でした♡

私は正塚作品のこういうところが好きなんです(^^)

 

20人弱のジェンヌさんがいらしていました♡開演直前に続々と入ってくるジェンヌさんたち♡

右を見れば、真風・柚香、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー‥左に瀬戸、その向こうに珠城‥ギャーたまきちー!

客席がタカスペか⁉という豪華さ♡

まぁさま(朝夏)もいたらしいですが、私は確認できず‥

一回しか観られないので比べようがないですが、プロローグの雪組子のテンションが高いような気がする‥

身内が観ているから頑張る!なんてプロとして最悪なので絶対にそんなことはないけど

私のテンションが変なだけ‥(^^;‥

ちぎちゃんは誰かとハイタッチしてました (^^) あー、ええもん観た♡

S4)だいもんの本領発揮!だいもんは楽しそうだけど、ちぎちゃんは需要があるのはわかるけど、と淡々とやってそう‥

S5)ゴーストバスターズの場面は諏訪さきちゃんが目を引くなぁ~

S6)クリスマスソングっていつ聞いてもテンションが上がる♡

東京公演に季節ネタを合わせてくるのが新鮮

ハロウィンが終わったらトナカイさんの台詞変わる‥でしょうね

全部は覚えられないし所々忘れていますが、好きな雰囲気のショーでした

そして、だいもんの「運命」の絶品の歌を聞いて、一年後のCSの放送を待とうか、どうしよ~と悩んでいた「ドン・ジュアン」のDVDの購入をまんまと決意いたしました!

 

 

http://www.blogmura.com/ranking.html

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1uljc3dvjsp7

これからはB席の住人になる!と決意した矢先の‥瀬央沼

星組 雑談

 

今年は

花組 月組 雪組 星組 宙組

こんな感じで観劇しております

観劇とDVDや書籍購入へ合わせてのお金のかけ方のざっくりとした感覚です

月組星組の比率が高いのはずっと変わりませんが、ちょっと今年は飛ばし過ぎたので来年は落ち着いてB席の住人になるぞ!と決意しました

まず一回B席で観劇し、リピートしなかったら一生後悔すると思うくらいならチケットを増やす‥

(ホントか?)

今まで通り、基本的に別箱の公演は観ない!

花組 月組 雪組 星組 宙組

こんな感じに出来たらいいな~(^^)と思っていました‥

思っていたのに(T_T)

「オーム・シャンティ・オーム」の主な配役が発表になったら案の定

せおっちー♡!

となりましたわ

ここで主な配役に食い込んでくるとは!ええぞええぞ♡

‥しかし‥東京のみの公演‥数年ぶりの遠征か‥?初の(!)東京遠征か⁉

東京宝塚劇場にまだ行ったことが無いのに‥

まぁ、チケットが取れたらの話ですが‥

やる気じゃないか‥俺‥自ら沼にはまる気満々‥(^^;

 

せおっち、いま自分に追い風が吹いていることをわかってますよね

この風に乗っていれば未来がいい方向へいくことをわかっているような感じがする

それを楽しむ余裕もありそうで、舞台で凄くいい顔をしていて楽しそうだし♡

 

見過ごす手はない‥ゆけ‥東京へ‥‥‥‥てか?  

あぁ‥こんなことをしていたらいつまでたってもヅカ貧乏‥

 

 

http://www.blogmura.com/ranking.html

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1uljc3dvjsp7

千秋楽の過ごし方とスカイステージとライブビューイング

星組 雑談

 

 

星組公演が千秋楽を迎えました

観劇は叶いませんでしたが、やっぱり多少なりともチケット確保の努力をするべきだったかとウジウジ考えて胃が痛くなったりはしていました(^^;

 

ちえちゃん(柚希)の宝塚千秋楽は一応当日券に並んでみたりしたのです‥

当然かすりもせず、入りの後ろ姿はちらっと見えたけれど出を待つ気力も無く帰宅し、ぐったりと疲れ果ててこたつむりになって床に突っ伏して2時間ほど寝たあげくに風邪をひき発熱するという‥まさにちえ熱(^^;

明らかに様子がおかしかったらしく、母に「あんた‥どうしたん?」と真顔で言われました(^^;

 

で、みっちゃん(北翔)の楽は仕事していましたが、もう楽屋に入ったかな‥とか開演したな‥とかショーが始まったな‥とかサヨナラショーやってる頃だな‥とか考えていたら、胃痛に襲われました(働け!)

仕事をするべきか、ダメもとでも劇場まで行くべきか‥どっちなんでしょうね‥(^^;

 

帰宅後にスカイステージで千秋楽の様子を見て、ふうちゃん(妃海)のご挨拶に涙しみっちゃんのご挨拶の男前さにほれぼれし、退団者の晴れ晴れした笑顔に笑顔にしてもらいました♡

 

千秋楽の映像を一気に見る度胸が無い小心者なので、観劇した方のブログを覗き見してある程度覚悟を決めてから(ほぼ観劇したような気になって)腹をくくって録画したタカラヅカニュースを見るのですが(^^;

まずは早送り←全っ然腹くくれてない!

そして、「おっ!」と思う表情があれば戻り「あっ、あのシーンだな」とわかるところがあれば戻り‥と行きつ戻りつし、泣きながら見るのです

めんどくさい奴‥

ぶつ切りの映像でこれなら、東京千秋楽を見たらどうなってしまうのやら‥

 

大劇場でしか観ないので、東京公演中に心の中から徐々に消していくことで気持ちを安定させて日常生活に支障のないように自己防衛

大袈裟かもしれませんが、こうしていないと私はこんなに長くタカラヅカを観続けることはできなかったと思います

 

スカステがなかったころは忘れたころ(約二ヶ月後?)に「歌劇」の記事を読むだけだったので、今思えば平和だった(T_T)

 

一人の女性が仕事を辞めるだけ(もしくは転職?)なのにこの局地的な大騒ぎはいつ見てもすごいなぁ‥と思います

そのことで胃を痛くして、仕事中に泣きそうになったりして←アホ

今回はまだ仕事中に泣きそうにはなっていません‥あれはあさこさん(瀬奈)が辞めるときの東京千秋楽‥以下略‥

 

みっちゃんを東京楽までに忘れるのは到底無理です(T_T)

毎日「THE ENTERTAINER!」をリピートしてるし♡

ライブビューイングかぁ‥どうしたもんか‥

多分ずっと下を向いたまま見られないだろうなぁ‥と思う‥

チケット確保して絶対見る状況に自分を追い込んでみるか?(何のために?)

 

http://www.blogmura.com/ranking.html

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1uljc3dvjsp7

 

数年ぶりに劇団GJと思った人事でした♡

雑談

 

 

劇団から人事やら諸々の発表があって、よっしゃ~っと思うかゲ~ッと思うかは結局自分が好きなスターさんが関わっているものか否か、なんですが

 

ゆきちゃん(仙名)はなんでも上手いしみりお(明日海)との相性も良さそうだし、トップになってくれたらいいなぁと思ってたけれど、星組ではるこさん(音波)がなってくれたらいいな‥というかすかな希望は打ち砕かれたので花組も下級生に行くのかなと思っていたので、素直に嬉しいです

みりおのエッセイを買いましたが、心配になるほどの痩せ方と顔の疲れっぷり‥

もともと綺麗なので当然綺麗なんですが、表紙写真の目の落ち込みっぷりに引きました

ゆきちゃんは放っといても大丈夫そうなので、これでみりおに余裕が出て長期政権になってゴールデンコンビになれば、みりおファンも報われるのではと思います(どーゆう意味だ?)

 

で、いろいろ考えていたんです

これまでに劇団GJと思った人事ってどのくらいあったかなぁ‥と

 

星奈優里トップ娘役就任

渚あきトップ娘役就任

大空祐飛トップスター就任

・壮一帆トップスター就任

・北翔海莉トップスター就任

 

片手で足りた‥(^^;‥本当に小躍りするくらい嬉しかったのは星奈優里さんかなぁ

その他は劇団もなかなかやるやん!という感じ(立ち位置どこ?)

トップスター3人は就任までの扱いが酷過ぎたので、単純に劇団よくやった!バンザイ!とは言えません

 

調べてみるとトップ娘役は上級生が後任になることが意外と多い

花)千ほさち(80期)→大鳥れい(79期)、

月)映美くらら(85期)→彩乃かなみ(83期)

雪)鮎ゆうき(71期)→紫とも(70期)、花總まり(77期)→月影瞳(76期)、紺野まひる(82期)→舞風りら(81期)、舞羽美海(93期)→愛加あゆ(91期)

星)星奈優里(76期)→渚あき(74期)

雪組がなかなか凄い‥

宙組発足で花總まりが異動して月影瞳星組から雪組へスライド就任、とかもあったし単純に比較はできませんが、もう単純に並べました

星組の、白城あやか(74期)→月影瞳(76期)→星奈優里(76期)→渚あき(74期)の並びもすごい‥74期と76期の娘役の豊富さにクラックラします

森奈みはる(74期)、麻乃佳世(74期)、純名里沙(76期)、風花舞(76期)

95期、96期ばっかり!と思ってたけど、まぁ、そんなもんなんですね(^^;

 

れいこちゃん(月城)とあーさ(朝美)の組替えは、れいこちゃんは間違いなく栄転だろうけどあーさはよくわからない‥

ここで組替えにするなら「グランドホテル」で役替わりにしなくてもいいじゃないか‥

ちなつちゃん(鳳月)みたいに組替え後にドッカンと魅力が倍増してくれたら、もっと興味が出るかも(^^;

5月末に異動なのに今発表するのもモヤモヤする‥半年以上先なのに

発表をずらすとトレードじゃなくて追い出されたみたいに見えるからか‥?(黙れ) 

たまきち(珠城)とれいこちゃんの並びは楽しみしかない!一緒に観られるなんてお得だわー♡(私的に)

れいこちゃんは雪組のまま行くと思ってたけど外れました

95期の組替えはなにかしらあると思ってたけど、その予想も外れました

ますます月組が真面目イメージの組になりそう

ただ、月組はチケットが取りやすい方だろうと思っていたので、そこだけはビビッてます‥(^^;

何度も言いますが、私は月組ファンですよ!

 

文中敬称略で失礼いたしました

 

http://www.blogmura.com/ranking.html

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1uljc3dvjsp7