読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lapin paradis

宝塚観劇歴約25年、大声で呟く独り言(^^)

グランドホテル GREEN team 観劇

普段は宝塚歌劇中心で観劇しているので、他のミュージカルはよほど興味が湧かないと観ませんが、去年の「SUPER GIFT!」がめちゃめちゃかっこよかったヤンさん(安寿)がグルシンスカヤと知って、行ってしまいました

樹里さんはCSで見るばっかりで、退団以来舞台を観るのは初めてです

 

オットー・クリンゲライン         中川晃教

フェリックス・フォン・ガイゲルン男爵   宮原浩暢

ヘルマン・プライジング          戸井勝海 

フレムシェン               昆夏美

エリック                 藤岡正明

スペシャルダンサー (死)          湖月わたる

ラファエラ                樹里咲穂

オッテンシュラッグ医師          光枝明彦

エリザヴェータ・グルシンスカヤ      安寿ミラ

 

疲れた‥感想の最初がそれ⁉と思われそうですが、疲れました

楽しい話でないことはわかっていたけれど、男性の役者が出ていることで当たり前に感じる重厚感やリアルさにやられた⤵

席が遠かったので、中川さん、昆さん、ヤンさん、わたるさん、樹里さん以外あまり見分けられず‥

1列前が空席だったので、舞台全体はしっかり見えました⤴

 

中川さん、初めてみましたが歌が上手い(そこからかい)

でも、声があまり好みじゃなかったかな‥(すいません)

 

宮原さん、台詞も歌も全部聞き取れる!(そこからかい)

ただ、私が男爵のキャラクターが好きじゃない、、というかわからない、、というか、本当に恋に堕ちたの?嘘じゃないの?と根本的な部分を疑って見てしまうので‥

ひねくれててごめんなさいね‥

だってさ~、男の人ってさ~、魅力的な女性とそういう展開になったときはさ~、別に好きじゃなくても~‥‥うにゃうにゃ‥すいません、もうやめます

 

ヤンさんカッコよくて可愛かった~♡

 

現実を知って自信を失っているけれど、それに気付かない振りをして生きていきたいと思っている‥周りの人達の言葉を割とすんなり聞き入れる素直さや、若い男爵との恋に揺れる可愛さが自然で、リアルなおとぎ話だった

 

「SUPER GIFT!」の時に、わたるさん‥宝塚をやめて10年経っているのに現役感ハンパないな、、と思ったけど、女で出てくるといい女感ハンパない‥

超絶スタイルがいいのと、大胆な振りをスパーン!と気持ちよく決めて踊るので、ほとんど声を出さないのに存在感抜群!

 

樹里さんって、トーク番組では陽のオーラ全開ですが、お芝居で陰はのキャラクターがハマる

隣にいるのが 宝塚の先輩なので、二人の関係が役に出るのかもしれないけれど(こっちが思ってるだけか)

エリザヴェータが男性と一緒にいることがわかった時の嫉妬から、男爵の死を伝えないように(恐らく無駄な)努力をする愛情、でもそのことによって彼女が自分のところに戻ってきた喜び‥細かい芝居をする人だなぁ‥とあらためて思いました

これからも、ラファエラが自分の想いを伝えることはないだろうし、エリザヴェータは気付いていると思うけど、そのことを言わないだろうな‥

ラファエラ、、切ないよ~

 

最後、ドイツが狂っていく様子をヒトラーの演説と従業員が宿泊客に暴行することで表し、(相手はユダヤ人だったり、同性愛者だったり)

グランドホテル【ドイツ】から、エリックと子供を逃がすのが宿泊客、、

これも、グランドホテルから人生が始まる‥ということ?

 

出演者も最初は戸惑ったという場面を消化するのに、私にはもう少し時間が必要なようです‥