lapin paradis

宝塚観劇歴約25年、大声で呟く独り言(^^)

歌唱力が上がる人、上がらない人(^^;

 

‥なんとも救いようのないタイトルを付けてしまいましたが‥

 

何で読んだのか、もう記憶の彼方ですが‥ガイチさん(初風 緑)が

「ダンスは子供の頃からバレエをやってきた人にはかなわない‥でも歌は稽古すれば上達する」(大意です)というようなことを言っていて、

なるほどなぁ‥と思ったことをずっと覚えています

ダンスは平均点の方なので、「諦めてダンスのレッスンをしないということではなく‥」と前置きして話しているあたり、いろいろ言われるんだろうなぁ‥と思わされましたね‥(^^;

ガイチさんの歌好きだった~ずっと歌ってて~と思ってました♡

 

新公学年の間にどんどん上手くなる子もいれば、研10を過ぎても一向にお歌が上手にならない人もいる‥

専門家ではないので何が原因なのかはわかりません

みっちゃん(北翔)が【スカイ・ステージ・トーク DreamTime#33】の中で

◯いろんな人の声(歌)を聞いて物まねをする練習をした

◯この人みたいな歌い方という声のファイルを作った

という話をしていて、勿論きちんとレッスンをしていることは大前提として、なるほどな、と‥そして

もしかして、だいもん(望海)の組替え後にちぎ(早霧)の歌が上達したのはだいもんの物まねをしたからなのかな‥と思いました

あくまでも私の想像&妄想ですよ(^^;

声楽の先生はそんなことは‥教えないでしょうね‥ (^^; 物まねをしろとは

素人でも、カラオケで好きな歌手の歌をうたう時は物まねするでしょ‥

憧れの上手な上級生の物まねをする‥基本じゃないの?

憧れの下手な上級生の物まねをしてるの?(-"-) 黙れ

頭でっかちにレッスンをするよりは近道だと思うけど‥

声が通らない子に上手く聞かせる為の技術を教えるのは先生方の役目です

呼吸、とか筋肉の使い方、とかは教えてもらわないと、自分の力では限界がありますから‥

少し踊りをかじってますが【体の使い方】を教えてもらうと、ぢべたレベルでもちょっとだけ上達します

 

以前と言ってることが違うじゃないか!と思われるかもしれません

が、そんなことは当たり前

ビジュアル完璧でキラキラしてたらいいよ!と思ってはいても、座席から滑り落ちるような歌を聞かされれば怒りも覚えますわ!

宝塚歌劇団は学校というカタチをとっていようと商業劇団であり、私たち観客は彼女達の発表会を見に行く保護者ではないのです

こっちには堕ちてしまえばそれまで、という弱みはあるものの、プロなのですから一定の水準以上のものは見せてもらいたい

ただ、オペラやバレエではないので、タカラヅカのプロでいてもらえればいいのです

何を言っているのか、台詞と歌詞が聞き取れればいい!というレベルで許されるんだから、、、

頑張ってください(^^)