lapin paradis

宝塚観劇歴約25年、大声で呟く独り言(^^)

ここで謎の【ベルばら】語り‥(^^;

 

人気ブログランキング - にほんブログ村

 

なんでこのタイミングで【ベルサイユのばら】の話‥ですが

 

【ベルばら】以外でオリジナルを作れー!っと最後にちょっとだけ吠えた記事を投稿した直後に「あ‥【ベルばら】原作ありやからオリジナルと違うわ、、」とは思ったのですが、しかし‼

あんなに原作をズッタズタのグッチャグチャにして、もうこの際タカラヅカの【ベルばら】はオリジナルではないのか‥と苦しい結論に達したわけです(^^;

ここまでされて、どうして池田理代子先生はお怒りにならないのか‥ずっと謎です(ーー;)

再演を繰り返すごとに違和感の上塗りをしてくれて(#^ω^)

 

私は【ベルばら】の原作は大好きですが、タカラヅカで上演されるものに関しては違和感ばかりを感じるのであまり好きにはなれません‥

あえて、あまり好きではない、と書くのは「嫌い」と切り捨てるには切なすぎるくらい、毎回出演者が頑張っているからです

もしも万が一、すべてをやりつくして何にも作品のネタが無く、ファンの要望が多数ある上に演じるにふさわしいスターが在団していて、舞台の隅にいる下級生までもが最高の輝きを放てるのであれば上演していただいて結構ですが、原作に敬意を払い、脚本をイチから作って全くの別物として上演していただきたい!

【スカーレット・ピンパーネル】【1789】などフランス革命を舞台にした作品が上演されたことで、観客の目は肥えました

楽曲も演歌では太刀打ちできません、今の時代に合わせましょう

オスカル、アンドレは当然、出すでしょう‥でなければ【ベルばら】でなくなってしまいます (^^;

フェルゼン、アントワネット、ベルナール、ここにジャンヌとロザリーをヒロイン格で加え、ポリニャック夫人もシャルロットも出せば、ペラッペラに成り下がったストーリーが蘇る!

黒い騎士のエピソードもきっちり書き込んで、このさいサン・ジュストも出しましょう!

オスカルのフェルゼンへの初恋も、ジェローデルのオスカルへの求婚もきっちり書いて、唇も奪い、アンドレを嫉妬の鬼にさせてやりましょう!

毒入りワイン~腰に抱き着く、、なんて甘っちょろいことをしていないで、ベッドに押し倒すまではやってもらいましょう!(落ち着け)

(ここで既にエピソードの切り張りが行われていそうですが‥‥)

【今宵一夜】も全面的に見直しです!

プロローグやら、お輿入れの場面をバッサリ切り捨てれば時間は充分すぎるほどあります

原作ファンが客席で白目になってしまう【ヅカベルばら】をなんとかしてください‼

脚本・演出は小柳先生にお願いします!m(__)m

‥あれ、なんやかんや言って‥あたい結構【ベルばら】好き‥?

 

私の【ベルばら】遍歴は

89年星組【フェルゼンとマリー・アントワネット編】をテレビで見てタカラヅカにハマる

日向フェルゼン&毬藻アントワネットの美しさに圧倒される

貴公子な真矢ジェローデル、美城ルイが現れるまでベストだった千秋慎ルイ16世

ベルナールの一樹千尋様が熱くて男前だった♡

?90年月組【オスカル編】を大劇場で観劇

別名【シトワイヤン編】( ̄▽ ̄) 涼風オスカル美しかった~

?01年星組【オスカルとアンドレ編】(大劇場)

稔幸さんのキャリアウーマン風オスカル

香寿アンドレが超絶かっこよかった♡

ちえちゃんがロケットの真ん中でフェッテをガンガン回ってました

?01年宙組【フェルゼンとマリー・アントワネット編】(大劇場)

水さんのオスカルとアンドレのために通いました‥

【ベルばら】に飽きたのと、宝塚熱が低めだったため06年の再演は華麗にオールスルー

?13年雪組【フェルゼンとマリー・アントワネット編】(大劇場)

同僚に観たいと頼まれチケットを手配、壮さんフェルゼンの底力に圧倒される

【柚希・凰稀特出】を観たくてサバキ待ちをしてB席で観劇(^^;

本公演でトップスターが三人並ぶパワーは物凄かったです

?14年宙組【オスカルとアンドレ編】(大劇場)

【ベルばら】であって【ベルばら】でないような‥‥‥

そして、いろんな意味で不思議な公演‥(^^;

ペガサスを見て爆笑していたことしか覚えていない‥

 

映像では、杜・一路の【アンドレ編)、大浦みずき様の踊る【フェルゼン編】、

鑑賞しながら、眉間にくっきりと皺が刻み込まれた雪組【ジェローデル編】

13年月組【オスカルとアンドレ編】等を見ております‥

 

あぁ‥やっぱりおいら、かなり【ベルばら】好きやな‥(^^;