lapin paradis

宝塚観劇歴約25年、大声で呟く独り言(^^)

卒業後の男役を追いかけるか⁉問題

 

みっちゃん(北翔)の最後の公演が始まりました

観劇は来週の予定なので、まだ全然実感はわきませんがいつもサヨナラ公演を観ているときに思うのは、

この人の舞台、お芝居を観るのはこれが最後なんだなぁ‥ということです

「卒業後の男役を追いかけるか⁉問題」とは

これまでと同じ熱量で出演作を観劇し続けるかどうか‥ということです

結論から申し上げますと、追いかけません(^^;

追いかける、などと言うと大げさですが、これまでと同じように出演作を観劇するか否か‥

まぁ、それだけのことです(^^;

 

もう10年以上前に読んだタカラヅカファンの方の著書に書かれていた、元男役が女優デビューした時のショックの例えかたが絶妙で、なるほど~と思ったのですが‥

 

中学生か高校生のころに全校の女子生徒の憧れの的だったサッカー部かバスケ部かバレー部の先輩が(私のイメージでは野球部ではない)いたとしますよね

漫画かアニメに出てくるような、イケメンで勉強ができてスポーツも万能で、性格も良く優しくてユーモアもあり、生徒会長にも選ばれる完璧な先輩♡

もちろん男子生徒にも人気で友達も大勢います\(^o^)/

中には積極的にお手紙を書いたり、部活のマネージャーをするような子もいますが、

(この辺がファンクラブか?)

女子たちの多くは話したこともなく、校舎の影からジーッと見るだけ

目をハートにして、胸の前で乙女のように手を組んで、勝手にトキメキを感じていた

あなたももれなくその女子の中の一人ですよ♡

告白なんてできないし、彼はこちらの存在すら知らない

‥‥‥

その先輩を社会人になって久しぶりに見かけたら、なんとオカマになっていた!

くらいにはショックですよね‥(◎_◎;)

あの誰よりもかっこよかった先輩が⁉私の青春のきらめく思い出は⁉

でも、これが彼?彼女?の本当の姿?‥(T_T)

 

なんというタイトルの本だったかも忘れてしまったので記憶で書いています(^^;

 

素敵だったあの人が女になろうともがいているのを見ているのも複雑な気分だし

同じ人なのに、あのときめきを感じることはできないし‥

 

あの天海祐希さまにさえ、違うよ~ゆりちゃ~ん、そうじゃないよ~迷走してるよ~と数年間は思ってました

特にテレビでの露出が多かったので、見る機会が多かったのもありますが

 

大好きだったマミさん(真琴)もあさこさん(瀬奈)も退団以来舞台は見ていません

私、ちえちゃん(柚希)も大好きだったんですけど、主演でも観にいかないだろうなぁ‥

バイオハザード」のチケット、持ってないし

東宝のミュージカルを観にいったときに出演していた方くらいしか見たことない

まさお(龍)なら、「モーツァルト!」のコンスタンツェが似合いそうだし、みっちゃんが「エリザベート」のゾフィーなんてハマりそう♡

でも、いざとなったら‥どうかな‥

 

フェアリータイプよりも男っぽい男役が好きなので、自分の中でギャップを消化できないんですよね‥

現役男役が女役をやらされているときの女装感、オカマ感も凄いけど退団後、男性とお芝居をしているのに、そこはかとなく漂うオカマ感‥

つくづく、特殊な劇団だと思います

だってみんな最初は頑張って男になろうとしていたボーイッシュな女の子だったのに、男より男らしくなっちゃうんですから‥

 

みっちゃんが辞める~まさおが辞める~みんなどんどん辞める~(T_T)と嘆いていたら、ヅカファンではない友人に「女優さんになるでしょ?」と言われたことがあります

でも、違うんですよね

もう男役じゃないあの人を見るのが切ない

あ、娘役でも一緒です

タカラジェンヌでなくなった彼女達を見るのが切ない

男性とお芝居をしているリアルさに夢を感じられない(そもそも、ここか!)

 

結局、タカラヅカが好きなんです!というお話でした

 

 

 

http://www.blogmura.com/ranking.html

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1uljc3dvjsp7