lapin paradis

宝塚観劇歴約25年、大声で呟く独り言(^^)

「All for One」 感想① マスケティアーズ&太陽王

 

 

台風直撃の中、「All for One」3回目!行ってきました(^^)

 

原作をあまり知らないし、開幕前からコメディコメディ言うからどんなものかと思っていたら、真面目にやっているのが面白い方のコメディ

ドタバタの冒険活劇で勧善懲悪だけど極悪人は出てこない

あまり崩さずにこのままやってほしいです(^^) 全員そこそこの変顔炸裂してるし…

真面目にお芝居してるだけと言えばそうですけど、ジェンヌって割と平気で変顔しますよね

あぁ…美人は少々崩しても美人だからなんてことないのか…ブスの変顔なんて見てらんないし、そもそも誰も見たくないもんね

観終わってなにが残るということはないけど、観ている間はひたすら楽しかった♡

中学生の頃に読んだ藤本ひとみさんのラノベで「花ざかりのロワイアル」という作品があったのですが、それを思い出しました……30年近く前の話でございます…(^^;

←20年と書こうとして一応計算したら30年前だった…(°_°)

ルイ14世が女の子で側近のマリ・マンシーニ(史実ではマザランの姪でルイの恋人)が男でルイの恋人っていう、作者が後書で「本気にして歴史の授業でこの話をすると恥をかきますよ!」と注意を促すくらいのぶっ飛んだお話だけど好きだった~♡

正座して見ろ!と言われそうなズシッとくる作品もいいけど、部屋の片付けをしながら垂れ流し見ができるライトなお芝居も好き

 

ダルタニアン 珠城りょう

たまきち(珠城)には真ん中がよく似合う!無条件にこの人が主役だと納得させるオーラがあります

たまきちでなかったらダルタニアンって印象に残らなかったと思う…

ガタイが良くて不器用で朴訥で真っすぐな好青年!って役がしばらく続くんでしょうね…

似合うからいいけど(^^)

壁ドゴォンは舞台を踏み割りそうだった「1789」のボディパーカッションを思い出しましたがそれ以上のことはなくて、その後のためのネタ振りでした

ダルタニアンはこれまで恋人はいなかった設定ぽいので、そんな人が国王が自分の好きになった女の子だと気づいて瞬殺でキスした上にガッツポーズするか⁉という突っ込みはさておき (^^;

真っすぐにルイに向かっていく感じは、なんかニヤニヤしながら観てしまいます…

立ち回りは安定の体幹を堪能させていただきました♡

 

ルイ14世(ルイーズ) 愛希れいか

ちゃぴ(愛希)がめちゃめちゃ可愛い!

男装の国王…なんだけれど、中身は女の子でオスカルみたいな感じではない

別にそれを期待していたわけではないけど…いや、ちょっと期待してたけど…ガチの男役…もうちょっと男役寄りでもよかったのにな…

最初の場面は少年王に見えたし、ドレスを着て女の子になっているのに妙に男前な反応をしてしまう元男役あるあるみたいな動きも可愛い

最近はちゃぴスゲー!と思うような役ばっかりだったのに、普通に娘役らしい役をやって普通に可愛いなんて、、、もう、、、

ちゃぴー!やめないでねー!

 

アラミス 美弥るりか

世紀の色男!の具体的なエピソードがなんにも無いのがちょっと引っかかりますが…懺悔にきた女子たちをちょっと鬱陶しそうにテキトーにあしらうところが可愛い(可愛いのか⁉︎)

捨て子を育てた話をするシモーヌに「神の御恵あれ」と十字を切るところが一番かっこよかった

二番手らしい役だな~と思うのは、結局よくわからないけどかっこいい人だったからかな…

トップ ひたすらかっこいい役

二番手 よくわからないけどかっこいい役

三番手 悪役or元気でおバカな役

これが王道でしょ…(^^; 月組の王道、久しぶりに見たな…

 

アトス 宇月 颯

剣捌きがかっこよすぎる!また古い話ですが、「剣と恋と虹と」のときのまりこさん(麻路)の剣捌きを思い出しました

あの軽くいなす感じ、ホントに強いんだろうなーと思わせる上手い振付♡アンヌ王妃に「お護りいたします」って宣言してちゃんと護ってくれるのも、惚れるわー

面白かったのはボーフォール公に「一手打ってくれ」と言われてチェス盤を見た時に、明らかに「え…」って反応をしていたところ(^^)

一手でチェックメイトって、ボーフォール公…どんなグダグダな一人チェスしてたん…

あと、あの髭最高!絶対ジョニー・デップ意識してるやろー(^^)女子であれが似合ってかっこいいなんて、としちゃん(宇月)これから毎公演ヒゲ付けてー!

 

ポルトス 暁千星

歌が上手くなってるー!幕開きにびっくりしたよ、ありちゃん(暁)!←もはや親心

元気で力持ちなのはよくわかる!でもどう頑張ったっておじさんには見えないので、最初は少年とおじさんを行ったり来たりしてちょっと迷走している感じもあったけど、どこかでおじキャラ諦めたな…

それでいいと思います(^^)

 

もう一回観たいと思ったら、予定枚数終了でチケットが無いみたいなんですがー!

大劇場で⁉︎サヨナラ公演でもないのに⁉︎まぢか⁉︎

あるところにはあるけどさ…

尻上がりにチケットが売れていったことは嬉しいけど、、、嬉しいけど…

もう一回観たいぞー!(T ^ T)